2017/06/27(火) 09:40:41.77

 球団史上ワーストの13連敗を喫したこともあり、このオフは大掛かりなリストラが敢行されるとチーム内ではもっぱら。
実際、今月半ばに就任した鹿取義隆GM(60)は就任会見でこう話している。 

「(近年)若い選手が出てこなかったところに欠陥がある。そこを補うプランニングをして、いいスカウティングをして育てていく」

 育成重視を掲げた新GMが、働かない“ロートル”を一掃する、と受け止められているのだ。

■タイトルホルダーを一挙放出か

 そこで、真っ先にやり玉に挙げられそうなのが、11、12年に最多勝のタイトルを獲得した元エースの内海哲也(35)である。さるチーム関係者がこう言う。

「15日のソフトバンク戦では2失点ながら4回で降板させられ、そのまま二軍落ち。
この試合をテレビ解説していた原前監督が『2点は投手の責任じゃない。
内海がどういう存在で、どういう位置付けなのか。これじゃ何も残らない』と由伸采配をチクリとやっていたが、由伸監督にとってはその程度の評価ということでしょう。
内海に思い入れがある前監督は怒る起用法でも、これまで7試合で1勝5敗、防御率は6・06。高橋監督にとっては当たり前の決断で、今季の抹消はすでに2度目。
一軍昇格はもうないかもしれません。内海は功労者だが、GMもシビアに判断すると思う」

 チーム関係者がそう予測するのは、鹿取GMの現役時代を知るからだ。鹿取GMは王監督時代、5年間で275試合に登板した絶対的リリーフエースだった。
それが、89年に藤田監督に代わった途端、21試合登板と出番が激減。
それどころか、オフに「来年巨人に残っても使い方は変わらない。出て行ってもいいぞ」と言われ、トレードの道を選んだ。

「移籍先の西武1年目に24セーブを挙げてタイトルを獲得し、見事に復活を果たしただけに、トレードは選手のためになると経験として知っている。
選手を放出したり、クビにすることを躊躇しないともっぱらです。過渡期のチームにあって、このオフにベテランを大量リストラするためにGMに抜擢されたと言われるほどです」(前出の関係者)



  2017/06/27(火) 09:42:12.19

とりあえずカルビ殺しとけ


34   2017/06/27(火) 09:48:40.53

コーチ陣で村田ばかり槍玉挙げられてるけど絶対村田だけのせいとちゃうやろ


219   2017/06/27(火) 10:08:47.89

>>34

コンパクト教の教祖って原でしょ


107   2017/06/27(火) 09:58:12.25

一岡大田公文市川等を見てると巨人を出る喜びを感じたい若手が多数居そう


264   2017/06/27(火) 10:12:35.75

>>107

実際、陽のFAのとき補償で移籍したい若手が結構多いという記事あったな


275   2017/06/27(火) 10:13:33.12

>>264

そもそも試合に出れなきゃ評価のしようも年俸の上げようもないからね


269   2017/06/27(火) 10:12:55.79

>>264

どうせゲンダイか実話やろ


277   2017/06/27(火) 10:13:40.73

>>269

夕刊フジと東スポも


286   2017/06/27(火) 10:14:19.82

>>277

チーム関係者(記者)


137   2017/06/27(火) 10:01:13.30

クビ確実 ギャレット、クルーズ
クビ濃厚 片岡
クビかも 松本、藤村
トレードかも 内海
残留 澤村 山口鉄 杉内 村田
引退 脇谷


155   2017/06/27(火) 10:03:00.69

>>137

ギャレット、クルーズ放出って贅沢だな


138   2017/06/27(火) 10:01:23.38

巨人の選手は放出されても高年俸がネックになる選手多いわな


151   2017/06/27(火) 10:02:41.73

>>138

実際の年俸は公表されてるやつの数倍あるやろしな
クビにしてからの移籍しか成り立たん


162   2017/06/27(火) 10:03:59.79

片岡と相川はいらんやろ
杉内は残しておいてもいいと思うけど
http://u111u.info/jT66

171   2017/06/27(火) 10:04:38.86

>>162

相川はコーチとしてほしい
金城みたいにコーチ手形つきで巨人で引退するやないか


225   2017/06/27(火) 10:09:19.99

ギャレットは能力落ちるようなケガしとるんか?
そうやないなら争奪戦やん


247   2017/06/27(火) 10:10:55.31

>>225

36歳のオッサンだけどええの?
http://u111u.info/jT66

233   2017/06/27(火) 10:10:11.62

>>225

年齢


282   2017/06/27(火) 10:14:03.17

片岡って西武に残ってたら将来二軍コーチくらいにはなれただろうに
今の有り様じゃ引退後巨人にも西武にも居場所作ってみらえないな


293   2017/06/27(火) 10:14:47.01

>>282

G+で使われるぞ
http://u111u.info/jT66

320   2017/06/27(火) 10:16:23.18

藤村とかどこでもやる(巧いわけではない)せいで若手の出番奪うからなあ
逆にヤクさんとか2軍で重宝するんじゃない?


329   2017/06/27(火) 10:17:38.16

>>320

セカンドサードショート外野全部こなすからな


398   2017/06/27(火) 10:24:31.63

岡本(2軍)
.234 4本 18打点 四球12 三振41 出.289
巨人さぁなんだいこれは


409   2017/06/27(火) 10:25:38.95

>>398

6月は2割後半打ってるからセーフ


422   2017/06/27(火) 10:27:22.93

今年のドラ1野手

218 1 16 OPS.586(2軍)

これやばない?
http://u111u.info/jT66

443   2017/06/27(火) 10:29:07.09

>>422

これでもよくなった方なんやぞ
ちょっと前まで小林やったし


425   2017/06/27(火) 10:27:46.04

>>422

6月は2割後半打ってるからセーフ


434   2017/06/27(火) 10:28:31.94

さる球界関係者ってだれやねん


445   2017/06/27(火) 10:29:12.43

>>434

松本哲也かな


439   2017/06/27(火) 10:28:52.80

村田真一とかいうのが叩かれまくってるけど
ヘッドコーチの違いってやっぱ大きいもん?


479   2017/06/27(火) 10:32:34.46

>>439

バルデスに右打者並べる無能やで


476   2017/06/27(火) 10:32:24.01

>>439

日本のヘッドはコーチは権限次第やな
監督から現場の全権もらって統括(人事も含め)とか作戦の統括までやっとるやつもおれば
ただの監督と各種コーチとの間をやり取りするだけの小間使いみたいなのもおるし
http://u111u.info/jT66

462   2017/06/27(火) 10:30:57.70

>>439

大田泰示を育てられなかったのはコンパクト村田のせいという風潮ができてるからな


引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1498524041/1