2018/05/25(金) 07:06:57.15
日大会見の司会者は元記者 集まったマスコミは“若造”に見えた?

 日大の会見で司会を務めたのは、日大広報の米倉久邦氏。共同通信社で
論説委員室長を務めた元記者で、2002年に同社を定年退職している。

 現在はフリージャーナリストとして森林関係の本も多数出版している。
著書によると、共同通信ではワシントン特派員、経済部長、ニュースセンター長
などを務めた。メディア関係者は「日大広報の正社員ではなく、元記者
なので危機管理対応のアドバイザーという形で関わっているようです」と話す。

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/05/25/kiji/20180525s00040000083000c.html


  2018/05/25(金) 07:07:51.42
  2018/05/25(金) 07:08:13.14
元マスコミだけあって「そんな質問すんじゃねーよ」ってのが出ちゃったかな?
  2018/05/25(金) 07:08:51.67
記者には記者をぶつければいいって発想で呼んだのがアレなのか
150   2018/05/25(金) 07:25:05.48
>>6
貞子vs伽椰子かな?
  2018/05/25(金) 07:09:13.84
マスコミの先輩後輩関係で抑止力を期待したんだろ(適当)
  2018/05/25(金) 07:09:18.84
まーた危機管理か
なんやねんこの矛盾学部
12   2018/05/25(金) 07:09:38.81
司会者にヘイト集めて逃げようとしたんやろ
なお
14   2018/05/25(金) 07:09:51.97
あいつが危機管理対応のアドバイザー
諸悪の根源なんじゃないか
16   2018/05/25(金) 07:10:30.69
危機管理できてないじゃないか
18   2018/05/25(金) 07:10:40.36
マスコミなんて質問するプロで質問されるプロじゃないだろ
67   2018/05/25(金) 07:16:41.93
>>18
でも記者会見は場馴れしてるだろ
もっとも場馴れしててあの対応はなんなんだ?と
いうことになるけど
32   2018/05/25(金) 07:12:52.65
>>18
頭良さそう
21   2018/05/25(金) 07:11:07.58
天下り就職だと思ったらわざわざ招いたアドバイザーでした

笑うわ
23   2018/05/25(金) 07:11:34.81
ほんとに悲報で草生える
24   2018/05/25(金) 07:11:42.00
日大なにやってだ
25   2018/05/25(金) 07:11:43.14
正真正銘ガチの危機管理アドバイザー雇った
26   2018/05/25(金) 07:12:22.81
あのジッジだけ金渡して手打ちのポーズ取って終わりにしたかったんやろなあ
34   2018/05/25(金) 07:13:06.66
>>26
これはあるかも
マスコミの批判の矛先が内田から司会にズレてきたし
27   2018/05/25(金) 07:12:36.24
元ベテランが大爆笑されてたのか
138   2018/05/25(金) 07:23:46.17
>>27
記者は若いのばっかりやし危機のベテランは必要なことは間違いない
ただその記者が不甲斐ないのが悪い
38   2018/05/25(金) 07:13:28.65
そら日大の評判なんか気にならんわな。外部やもんな
39   2018/05/25(金) 07:13:30.67
ネットに強い弁護士みたいな結果で草不可避
40   2018/05/25(金) 07:13:34.42
危機管理に優れてるからこれ以上はあかんって判断したんだよなあ
41   2018/05/25(金) 07:13:42.76
共同OBなら方々牽制しやすいという理由か?
あの日の記者達は知っとったんやろか
47   2018/05/25(金) 07:14:22.86
>>41
名乗ってないし共同のやつ以外は知らんやろ
44   2018/05/25(金) 07:14:05.52
向けられた矢を一身に受ける危機管理のスペシャリストやぞ
56   2018/05/25(金) 07:15:52.27
そら落ちません!て言うわな
落ちても関係ないし
57   2018/05/25(金) 07:15:52.64
あの会見の主目的は内田井上が刑事罰に処されないためのモノ
無実だと主張することは達成してたんやから
会見はもう十分だって主張も正しい

記者や視聴者に好かれたいが為の会見じゃないし
日大の評判なんかどうでもいい
内田と井上への危機管理は完璧だったんや
58   2018/05/25(金) 07:15:58.60
あの会見内容では誰が司会やっても鎮火は無理だったけどな
64   2018/05/25(金) 07:16:39.52
>>58
鎮火は無理でも延焼を防ぐことくらいはできたやろ
87   2018/05/25(金) 07:18:40.74
>>64
爆破消火しようとしたけど失敗して手がつけられない状態だろ
60   2018/05/25(金) 07:16:30.78
アンチ乙。
ナイトの仕事だから。

司会者「あかん…このままじゃ監督とコーチが会見でクッソ叩かれてまう…。せや…!」
司会者「ワイがそれ以上に無能になってタゲ固定されればええんや!!」
74   2018/05/25(金) 07:17:08.77
>>60
叩く対象が一人増えただけなんだよなあ
63   2018/05/25(金) 07:16:39.50
これもうスパイやん
65   2018/05/25(金) 07:16:40.72
共同通信のイメージダウン
66   2018/05/25(金) 07:16:41.20
いい感じにヘイトを分散させたな
72   2018/05/25(金) 07:17:03.66
16年前に定年迎えたジジイとか今の記者が知ってるわけないよな
抑止力なんて期待できるわけもなく…
73   2018/05/25(金) 07:17:08.63
天下りってやっぱクソだわ
75   2018/05/25(金) 07:17:08.86
結局質問許しちゃうとか女騎士みたいやな
91   2018/05/25(金) 07:19:10.36
>>75
多分あの司会のセリフ色々とエロ漫画に変換できると思う
落ちませんとか
76   2018/05/25(金) 07:17:17.32
しかしまぁ普通の対応が出来んかねぇ
77   2018/05/25(金) 07:17:17.48
ワイが出ていけば後輩どもビビるで!
とか言って誰も知らなかったパターンなのか
80   2018/05/25(金) 07:17:46.41
あのジジイ実はスパイやろ
わざとしか思えん
81   2018/05/25(金) 07:17:57.77
慶應記者「日大の品位落ちるぞ!」
早稲田司会者「(元々ない)から落ちないぞ」
慶應記者たち「笑」
89   2018/05/25(金) 07:18:47.16

99   2018/05/25(金) 07:20:00.79
危機管理学部「責任は選手に押し付けてください」

危機管理学部「選手が直接謝罪に行くのは止めてください」

危機管理学部「謝罪の時はピンクのネクタイをつけていきましょう」

危機管理学部「相手の大学名は読み間違えてください」

危機管理学部「都合の悪い質問は"調査中です"で乗り切ってください」

危機管理学部「謝罪会見ではコーチに責任押し付けて逃げてください」

危機管理学部「理事は辞任ではなく謹慎という形でお願いします」

危機管理学部「司会者には危機管理のプロを用意しておきました」
166   2018/05/25(金) 07:26:06.09
>>99
社会実験だから…
149   2018/05/25(金) 07:25:03.70
>>99
エク哲かな?
101   2018/05/25(金) 07:20:05.84
元記者かー
だからあんな無能だったんだな
116   2018/05/25(金) 07:21:42.56
>>101
危機管理の専門家(日大の関係者ではない)が攻めには強いが受けには弱いとか言ってたわ
127   2018/05/25(金) 07:22:59.71
>>116
エッッッッ
105   2018/05/25(金) 07:20:57.34
内田って一般通過爺に似てない?
114   2018/05/25(金) 07:21:38.43
>>105
いうほどか?

135   2018/05/25(金) 07:23:24.83
>>114
もうあるのか…(困惑)
106   2018/05/25(金) 07:21:01.26
一夜で打線を完成させる男
108   2018/05/25(金) 07:21:04.36
日本相撲協会
共同通信社

ともに一般社団法人
113   2018/05/25(金) 07:21:38.29
記者って変なの多いな
115   2018/05/25(金) 07:21:38.75
でも司会おじさんのおかげでタゲ分散されたよね
さすが危機管理のスペシャリストや
117   2018/05/25(金) 07:21:45.27
時間ですので終了でーすだけで良かったのに
何故煽ってしまったのか
136   2018/05/25(金) 07:23:33.57
>>117
燃える物打ち壊す江戸古来の消火方法や
146   2018/05/25(金) 07:24:35.43
>>136
燃えるものがなくなればもう燃えないからな
122   2018/05/25(金) 07:22:09.19
あなたさっきからしつこい!
124   2018/05/25(金) 07:22:28.02
会見後に入院したの草
125   2018/05/25(金) 07:22:28.96
スペシャリストのブランドが地に落ちますよ!
126   2018/05/25(金) 07:22:34.18
なんか他人事やな思ったらホンマに他人やったんか
128   2018/05/25(金) 07:23:03.55
こいつが広報部のコメント出してる可能性
148   2018/05/25(金) 07:24:53.87
>>128
実際そうなんやないの
130   2018/05/25(金) 07:23:06.93
宮川会見の司会者も記者やぞ
スポニチの記者
160   2018/05/25(金) 07:25:40.63
>>130
記者クラブでの会見だったから、記者もそこのルールに従わないとあかんやん
日大のは野良試合やからルール無用や
157   2018/05/25(金) 07:25:30.40
>>130
あの時は実質弁護士が進行役やったからな
137   2018/05/25(金) 07:23:45.27
事前に質問一回につき一個で守れない方はカメラごと退場させりゃええのに
151   2018/05/25(金) 07:25:05.52
宮川会見にあのポンコツ三人組呼んでたら面白かったな
163   2018/05/25(金) 07:25:57.57
元共同通信の論説委員長という恵まれた経歴からクソみたいな司会っぷり
167   2018/05/25(金) 07:26:26.32
日大にとっては頼りになるジジイなんやろ
完全に裏目に出たけど
176   2018/05/25(金) 07:27:09.73
>>167
リリーフエースとして切り札のコーディエ切ったみたいなもんか
179   2018/05/25(金) 07:27:19.16
普通は時間になったら記者が何言おうが黙って頭下げて立ち去るもんやけど
こいつらはなぜか処分の発表を最後に取っといたからそれができんかった
180   2018/05/25(金) 07:27:41.89
実際話題逸らしたから
働いたことになるのでは?
183   2018/05/25(金) 07:27:50.03
これもう危機管理学部の社会実験だろ

コメントする

名前
 
  絵文字